1北村ゆきひろ ★ 転載ダメ©2ch.net:2014/12/15(月) 19:56:37.27 ID:???

世界の自動車業界で年間販売台数1000万台前後を争っているのは、日本のトヨタ自動車、
米国のゼネラル・モーターズ、ドイツのフォルクスワーゲングループ(フォルクスワーゲン)の3社です。

 フォルクスワーゲン傘下には売上高に占める割合の大きい「VW」、「アウディ」「ポルシェ」など12車種
(乗用車とスポーツカーが8、商用車が3、二輪車が1)のブランドがあります。フォルクスワーゲンの名前を
知らない人はいないと思いますが、アウディやポルシェがフォルクスワーゲンの子会社であることは、自動車業界の
関係者以外ではあまり知られていません。

 フォルクスワーゲンの財務データは見る機会はあまりないでしょうが、フォルクスワーゲンは財務分析の入門に
うってつけの企業です。最大の特徴は、「セグメント情報の開示レベルが充実」していることです。ブランド別に
販売台数や売上高、営業利益まで細かく開示しており、どのブランドがグループ全体の売上高や利益にどれだけ
貢献しているのかが分かります。トヨタをはじめとする日本の自動車メーカーで、フォルクスワーゲン以上に細かい
情報を開示している企業はありません。セグメント情報に着目して財務データを見るとフォルクスワーゲンの意外な一面が見えてきます。

VWで台数と売上高を、アウディとポルシェで利益を稼ぐ

 フォルクスワーゲンとトヨタは、販売台数でも売上高でもほぼ互角です。フォルクスワーゲンの2013年12月期の
販売台数は973万台、売上高は27兆1870億円、トヨタの2014年3月期の連結販売台数は1013万台、
売上高は25兆6919億円です。しかし、事業別セグメント情報を見ると、両社の収益構造の特徴が鮮明になります。

 ブランド別に見ると、「VW」ブランドはの販売台数470万台、売上高は13兆7168億円で、いずれも連結業績の
ほぼ50%を占めています。VWは文字通りフォルクスワーゲンの基幹ブランドなのです。

 ところが、VWの営業利益率は過去3年間で3~4%と低く、しかもやや低下傾向です。営業利益は毎年
4000億~5000億円程度で、連結営業利益約1兆5000億円のうち、VWの貢献は25%程度に過ぎません。

 VWに次いで二番目に連結業績に貢献しているのが「アウディ」ブランドです。アウディの年間販売台数は
130万~150万台とVWの3割程度ですが、利益には大きく貢献しています。アウディの営業利益率は一貫して
2ケタを保ち、営業利益は毎年約7000億円とVWを大きく上回っています。利益で見ると、フォルクスワーゲンの
稼ぎ頭はアウディなのです。

 「ポルシェ」ブランドは2012年8月からフォルクスワーゲングループ入りしました。通期での業績が連結決算に
反映されたのは2013年12月期が初めてです。ポルシェの販売台数は16万台と少ないものの、世界中で圧倒的な
ブランド力を背景に営業利益率は18.0%と大変高く、営業利益3559億円はVWの3994億円に迫ります。
年間470万台も販売するVWと、年間わずか16万台の販売に過ぎないポルシェの営業利益がほぼ同額という事実は、
事業別セグメント情報を読み解くことで初めて分かります。

  フォルクスワーゲンの名前を知っていても、多くの人はどれくらい自動車が売れているのか、さらにVW以外に
どのようなブランドがあるのかは分からないでしょう。ところがセグメント情報に着目して財務諸表を見ると
同グループにはVWの他にアウディ、ポルシェなどのブランドが傘下にあることだけでなく、おのおのの売上高や
利益貢献度合いまで分かるのです。このようにセグメント情報に注目して財務諸表を見ると、企業の真の姿が見えてきます。

 11月7日発売の『「強い会社」はセグメント情報で見抜きなさい』では事業別&所在地別セグメント情報に
注目した財務分析の方法論を解説しています。各企業の過去3年間の財務データと、筆者が作成した
セグメント情報がひと目で分かる表を基に、アップル、グーグル、アマゾン、ソニー、楽天、オリンパスといった
国内外の有力企業の利益構造を明らかにしています。


http://ascii.jp/elem/000/000/945/945328/


5名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:01:06.79 ID:Om/2X5wy

ポルシェに乗った事無いけど、エンジン音がイイよねとかメンテナンスが
難しいねとか246走る時は軽の後ろに行かないとか練馬ナンバーのフェラーリ
に近づくなとかセコンド発車が今でも出来ないとか妄想で思う時がある。

8名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:05:18.94 ID:ktokmoCO

カイエン→VWトゥアレグガワ着せ替えだし
マカン→アウディQ4ガワ着せ替え
パナメーラ→ ポリシー捨ててオッサンセダン生産

このノンポリ3車種が荒稼ぎしてるわけだからぼろ儲けだが
このままだとVWグループの1部門になっちゃうかもね


9名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:06:32.90 ID:DpgZR/Vd

VW乗るときはガムテープ持参必須と聞いた

10名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:06:40.07 ID:Go9rupL1

トヨタとレクサスだって同じようなもんだろ

11名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:07:43.14 ID:gz8ODb7j

今のスバルもポルシェ並にボッてなかったっけ?

12名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:07:45.33 ID:bIoC3ygG

高いほうが売れる。
経営には大貢献。
だけど、その車がその10倍売れるかというと、そんなことは決してない。
VWやめてポルシェを4倍売れば楽勝かといえば、そんなには売れない。

13名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:08:23.61 ID:aO9g/dsC

クラウン一台とワゴンR10台の利益が同じとか言ったもんだ

18名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:14:10.62 ID:KzkXFnlC

ポルシェの営業利益率は18.0%と大変高く

スバルの営業利益率は14.0%代…


20名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:17:30.72 ID:kk/sCokZ

そりゃあ、ポルシェの高いヤツは、3000マン

原価は300マンもせんだろwwwwww


25名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:29:08.48 ID:lB8HsqXO

ベントレーやランボルギーニとかもVWグループだけど、利益はどのくらいなんだろ

26名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:29:15.23 ID:4aoqsN1i

LEXUSになくてポルシェやアウディにあるもの

つMT


28名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:34:00.83 ID:s18GUnz8

>>1

> 二輪車が1
どこ?


31名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:39:01.76 ID:W9JnrGKG

日本車勢もポルシェチックなブランド作った方が良いね。
昔の名門で今休眠中のブランド買収しちゃえよ。トライアンフとかMGとかさあ。

32名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:39:05.86 ID:qSwD23+I

単純に一台当たりの利益は
VW  ~ 10万円
アウディ~ 50万円
ポルシェ~250万円

wwww


45名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 20:57:05.90 ID:3WzjsEvd

VWの規模が無いと、ポルシェも安い部品を調達できない。
パワーウインドのモーターとか、エアバック等々、高級車も大衆車と
部品は変わらない。

60名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 21:43:48.50 ID:6SxvtspI

経済スレから見事に車スレへw
俺もポルシェに乗りたいなぁー

61名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 21:49:45.11 ID:P3FVRv76

昔は年収1千万くらいあればなんとかポルシェに乗れるかと思っていたけど、
実際になってみると全然足りない。

恐らく3千万くらいの収入がないと決断できないと思う。


62名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 21:53:27.83 ID:E2zzQox9

小さい見窄らしい家に外車www
水平対向積んでないポルシェってアウディだろっっっっw

63名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 21:53:28.98 ID:JpdVkoef

>>61

経費で落とせる弁護士とか開業医とか不動産屋でないとなぁ
純粋にサラリーから買うにはぼったくられすぎてる


75名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 22:19:57.52 ID:uSSlpw4L

この商売のやり方は見習うべきだろ

77名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 22:24:34.33 ID:PJiWQOWa

>>76

ポルシェ買えないでネットで愚痴垂れるしかないってミジメな人生だなオィw


80名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 22:32:56.34 ID:0IMjsQvm

>>32

日本のポルシェは馬鹿高で、米国では日本の半額近いとか聞いた
最近ポルシェは、中国ですごく売れてるとか


81名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 22:33:08.79 ID:PJiWQOWa

>>79

そんなこと言わないで一生スバルに乗っとけよ。
スバルも良いクルマだからw


83名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 22:36:30.06 ID:AdkVsT8H

だからといってポルシェが470万台売れるわけじゃねえんだよ。
ボッタクリとか言ってる奴、馬鹿すぎだろ。

89名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 22:56:49.42 ID:f1vo2bDh

>>86

価格も性能も陵駕しているM6でも
素の911カレラが圧勝


96名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 23:11:39.94 ID:v8/QikKs

基本的なコンポーネントをVWで開発搭載し、アウディとポルシェは内外装とチューニングをしてVW1.5~3倍で売る。
ポルシェの経営を支えてるのは911ではなくカイエンだしな。

99名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 23:21:59.47 ID:1Jr3OboU

金持ちなのに情弱おおいいんだな

バフェットはスバルのってる。さすが情強者


100名刺は切らしておりまして:2014/12/15(月) 23:23:01.61 ID:PJiWQOWa

>>99

スバル乗ってたら情強とかアホかお前
好きな車に乗ったらいいだけだろw


117名刺は切らしておりまして:2014/12/16(火) 01:06:03.09 ID:Gm1iDtWk

世の中売るほどポルシェがあるというのにな
なんとか俺とご縁のある911が現れないものか
神様お願いします

121名刺は切らしておりまして:2014/12/16(火) 01:35:19.66 ID:7Edn9OvU

ポルシェ アウディ VWが下克上とかおかしすぎ
VWの会長はポルシェの孫で昔のアウディのエンジン設計者

VWのトップがポルシェとアウディを大事にしてるんだよ
知っとけよ


123名刺は切らしておりまして:2014/12/16(火) 01:52:32.58 ID:MxGnWGa5

もう、ポルシェとVWの関係がわからん
元々はナチスの標榜する国民車を実現するために
ポルシェ博士が開発したビートルを生産する会社としてVWは発足したんだよな
そしてその多額のロイヤリティをVWはポルシェに払った(ある意味支援)
ここまでは合ってるよな

126名刺は切らしておりまして:2014/12/16(火) 02:30:57.22 ID:uCipwvVq

これ読んで VWブランドのは粗利だしお値打ちだから買うというバカがおるかもしれんけど
日本だと十分ボッてるんだから よく考えて判断しろよ

129名刺は切らしておりまして:2014/12/16(火) 02:52:24.45 ID:oemTs3m2

情弱乙

手を抜きまくってる日本車があまりにおおすぎる


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中