1Egg ★@転載は禁止 ©2ch.net:2014/12/09(火) 02:36:49.01 ID:???0

 おなじみ、“蛭子能収のゆるゆる人生相談”。今回の相談は、青森県弘前市に住む主婦・みえちゃんさんから……。

「78歳の母が、物を捨てられません。着物や人形など家は無駄なモノばかり。私が処分しようとすると、『これは大事!』と言われ、いつもケンカに。どうしたらいいですか?」

 さて、蛭子さんのお答えは?

 オレの机の周りも、表紙のない雑誌やボロボロの画材道具、締切りや電話番号を書いたメモ、手品グッズ、破けた映画のパンフレット、人からもらったビデオ、飲みかけの水などが散乱しているんですよね。

 だから、すぐにモノがなくなるけど、それを捜しているうちに、違う発見があって、思わぬネタにつながることもあるんですよ。

 でも、オレの女房が、地方ロケに行っている間に机の周りのものを全部捨ててしまうんですよ。それでいつもケンカ。いつも最後はオレが謝りますけど、正直オレは悪くないですよね。

 そもそも何が大事かって、本人にしかわからないし、処分するなんて、親子でも余計なお世話ですよ。このお母さんも、どうせ亡くなるまであと何年もないので、困ったことがなければ、このままにしておいたほうがいいんじゃないですかね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00010001-jisin-soci


2名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:38:12.00 ID:WxYYjIYq0

どっちが先かw

3名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:38:41.08 ID:93UytrYl0

なんなんだこの蛭子押しのスレ乱立は

4名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:38:51.37 ID:gHKkcK7E0

>>1

 言ってる事、全部正しいじゃないか。
しかしこんなの平気で言ってると、普通は怒られるんだけどね。


5名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:39:25.08 ID:KlfkIaJg0

ゆるゆるですなぁ

6名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:39:27.33 ID:wUQ4DaUD0

うむ、そういうふうにカーチャンを見送れれば幸せだ。

7名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:39:39.26 ID:fm8KKmEF0

うっふっふふ 死ぬよすぐに

8名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:40:20.63 ID:bkvmEI5j0

この相談シリーズいつも正論だな

9名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:41:03.81 ID:XTuz4/wT0

なるほどと思わせる部分と毒と混ぜてくるよなこの人

10名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:41:17.59 ID:GwLSwsJx0

第2のせんだみつおだな。 人間だもの。

他人を自分の思い通りにしようとするところから争いは始まる。


11名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:42:21.10 ID:YZwdMnAe0

人のものは触るな

12名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:42:29.30 ID:jqO5oB+b0

俺の色々なコレクション勝手に捨てるな

13名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:43:56.27 ID:K/x4u+Jf0

蛭子能収「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」

アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」

蛭子能収「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」

アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、
   その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」

蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?
じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」


14名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:45:13.49 ID:xB+OnhP/0

そうなんだけど亡くなってからまとめて掃除をするのは大変だぜ・・・

15名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:45:39.22 ID:pZBglHYa0

蛭子は認知症予備軍と診断されたから忘れやすいんだろ

16名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:45:47.35 ID:BErzsC5I0

うちはタッパーだらけだった、、、

17名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:45:54.30 ID:LG7Ap3c20

以外に人は簡単には死なない

18名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:46:06.60 ID:LGnJcKdp0

ゆるやかなキチガイ

19名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:46:37.33 ID:irpL0JU40

認知症に相談とか

20名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:50:58.60 ID:RZJ0c5+50

正論だけど最近は物を捨てるにもかなりの金がかかるからな
遺品整理、遺品処理を業者に丸ごと頼んだら数百万請求されてびっくりなんてこともあるそうだ
物もそうだけどガーデニングが趣味でいじり倒した庭を更地にするとかも大変らしい
処分できるものは少しずつできるうちに処分しておいた方がいい

21名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:53:28.61 ID:UukmekDs0

78だとあと10年生きるかどうかって感じかな・・・って失礼すぎるやろ!

22名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:55:02.63 ID:A4s/Se3j0

78歳の母がケンカするほど大事にしている着物や人形を勝手に無駄なモノだと決め付けて
捨てようとするって・・・マジでキチガイだろww

>私が処分しようとすると、『これは大事!』と言われ、いつもケンカに。
当たり前だろwwアホw

>どうしたらいいですか?
人が大事にしている物を捨てようとするなwww


23名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:55:54.03 ID:wyZZ+NyE0

ベットの下にクリームパンを沢山隠していた。

24名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:56:19.49 ID:Ho2d+n2W0

なかなか面白い人材っすなw

25名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:57:08.03 ID:A4s/Se3j0

こういうところに相談する奴ってマジで頭おかしい奴ばっかり
明らかに自分が悪いのに、100%相手が悪いと決め付けた上で、「どうしたらいいですか?」って聞いてくるww

26名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 02:59:44.04 ID:MkM0QCsV0

えびすさんは正論しか言わないから困る…
たしかに喧嘩しながら捨てるのは大変だから死んでからやれは効率的にいいよね

27名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:00:41.48 ID:PQVb95wo0

うーん
ためになるねえ
ためになったねえ
?…どっかできいたことあるな?

28名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:04:39.10 ID:EnJo3lxs0

死後片付けるのがほとほと面倒だし金かかるし
二束三文のガラクタなのに親類が
あれいい値段なんじゃないのって
つまんない詮索してくるのがうざいんだよなぁ

29名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:05:50.09 ID:RZJ0c5+50

>>26

金で解決できるなら効率的かもしれないが
死んでからいきなり遺品整理まとめてやろうとすると
業者にお願いせざるを得なく莫大な金かかってしかもそんなこと知らなかったっていう人が多くて
絶望するってケースが最近続出らしいよ
また逆に最近の高齢者には周りへの迷惑を最小限にするために死ぬ準備として自分で遺品整理をあらかじめしておくというのも浸透してきているらしい
これからの超高齢社会ならなおさらだしお前らの中のニートは特に要注意だぞ


30名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:06:20.68 ID:Ho2d+n2W0

よっしゃw

31名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:07:59.25 ID:LtB/hPh70

どうして無駄なものと決めつけて捨てようとするのかね
着物や人形なら無駄な物ではないじゃん、所有者にとっては。
気持ちを汲み取れない人なのかな
ちょっと基地外の気あるね、青森県弘前市に住む主婦・みえちゃんさんは。

32名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:08:55.12 ID:O1pX4+N70

>>20

遺品整理に数百万も請求されるとかよっぽどの金持ちくらいだろw
遺体処理とかならまだわかるが


33名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:14:07.51 ID:PmIyIZPwO

思い出があるものは捨てづらいよね
着物は娘が七五三のときに着たやつなのかもしれないし、嫁入り道具なのかもしれないし、祖母とか親とか友達とかの形見なのかもしれないし、結婚式で着たのかもしれないし
人から見たら無駄なものでも本人にとっては大事なものかもしれないってこと分からないのかね

34名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:19:43.71 ID:xB+OnhP/0

>>20

本当にそう思うわ
親が亡くなって遺品整理をきっかけに
自分の物も使わなさそうな物は
少しずつ処分しているわ


35名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:19:55.42 ID:LtB/hPh70

自分の損得だけ考えて生きてる人は可哀想な人だよ

36名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:19:55.59 ID:A4s/Se3j0

78歳の母が大事にしている着物や人形を捨ててまで、そのスペースにいったい何を置きたいのかな・・・

37名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:22:08.42 ID:p4jdTDUiO

親が死んだとき写真ほど要らんもの無かったな。
自分が一緒に映ってるの以外のどっか行った写真とか知らんヤツとか生まれる前の若い頃の写真とか思い入れないし誰も欲しがらないから遺品含めて全部親戚と一緒に親戚が管理してる山奥で燃やしたわ(笑)
その親戚翌年不慮の事故で亡くなったけどな…

38名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:25:00.37 ID:GthdpN4+0

例の断捨離を流行らした張本人がいざ親のを捨てるときがあって、
今反省してるらしい

39名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:25:29.46 ID:N/KCheMZ0

>>37

うちにもアルバム二十冊以上あるわ
思い入れのあるのだけスキャンして捨てるかなあ
それだけでも膨大な作業になりそうだ


40名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:26:33.76 ID:jqO5oB+b0

今の年寄り特に女は90以上生きたりする

41名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:26:47.38 ID:KmmuCHK50

78がすぐ死ぬと思ったら大間違いだぞ
めざましい医療の発展のせいで、長患いのまま100歳近くまで生きる

42名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 03:27:46.38 ID:N/KCheMZ0

遺品整理してるとこちらも思い入れがあるものが出てくるので捨てるときに精神的に負担が大きいんだよね
それに興味深いけど謎のものとか写真とかあって、そういうのの正体を親に聞けるときに聞いておくのが一番
元気が無くなったら思い出すのも労力を使うから、元気なときに聞かないとなあ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中