1◆sRJYpneS5Y:2014/11/18(火)01:00:25 ID:???

最近では物価の上昇などにより、食料品を中心として、パッケージや内容量を「微妙に変化」させることで価格を据え置きにするケースが相次いでいるが、先頃、こうした改変を施したセブンアンドアイグループのPB(プライベートブランド)アイテムに、ネット上から批判が相次いでいる。

現在問題となっているのは、同グループのプライベートブランド商品「セブンプレミアム北海道十勝おいしい牛乳」。従来の1L入り牛乳とは違い、100mlほど容量を減らしたこの牛乳は、パッケージ上部に空間を設け、斜めにしたデザインの容器を国内で初めて採用。そのため、容量は少ないながらも、現在主流の1Lパッケージと、「高さが変わらない」ものとなっている。

無論、容器にはそれが1L品ではなく、900ml品であることが明記されているが、容器の高さが同じことで、誤解して買ってしまう人も多いようで、「明らかに悪質」「錯誤を意図的に発生させている」「年寄りとか子供はまず気付かないだろ」「姑息な手法が自分らの首を絞めることに気づいていない」といった厳しい批判が相次いでいる。

続き ライブドア/AOLニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9478226/


3名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)01:49:34 ID:rNtburPz2

牛乳はおいしい

4名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)01:53:02 ID:g1eO1Ja9L

この手のデフレもどきの商法はぼちぼち止めたらどうかと思う
内容量減らして据え置きより、内容量維持で価格上昇をお願いしたら?
あとx48円とかx98円とかの2円だけ安い的な価格設定もそろそろ止めて欲しい
外税表示されてたら結局はそこで収まって無く、更に変な端数出てるじゃんってなるしさ

5名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)02:53:38 ID:aohsJpiA7

惣菜トレイも上げ底だったしなw

6名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)02:57:34 ID:pG8mNegWu

100mlしか違わないなら容器の大きさを1Lパックと揃えたほうが運送上扱いやすいからだろ
騙そうとしてるとか見当違いもいいところ
問題は未だこういう価格上昇を嫌忌するデフレマインドが払拭できてないことだ
こんな商品を本来は作るべきではない

7名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)06:15:20 ID:d2bGqGt2p

素直に価格上げていいじゃないかと思うけどねえ。
別に値段だけで商品選んでる客ばかりじゃないだろうに。

8名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)06:18:05 ID:d2bGqGt2p

…まさかとは思うけど、商品マスターの価格変更がめんどくさいからとか、そんな理由じゃないよね。。

9名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)08:07:16 ID:sdedWJLEL

いや、値段上がったら絶対売り上げ落ちるよ
高さを変えないのは、運送考えたら仕方ない

10名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)08:07:42 ID:4uNSjGZiK

カゴメのトマトジュースのペットボトルも900mlから720mlに減ってる
こっちは、高さと幅が同じで、奥行きが薄くなった。
手に持てば明らかに違いはわかるけど。

11名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)10:24:36 ID:KrgwWsH6t

長く続いたデフレと減点評価中心の企業体質の弊害かね
バイヤーやら企画の人間が、値上げする事を何としても避けようとするからこうなる
原価UPを容量減らして価格維持ってのは、まだ企業としてはまともな対応かもしれん
普通はPB委託先からの値段を叩いて吸収させて済ます所が非常に多いからな

12名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)10:37:52 ID:QVKxG0ou1

批判してんの岡田屋の関係者だろ

13名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)10:43:03 ID:KrgwWsH6t

どこの業界でも同じだろうけど
他社より安くして売り上げを伸ばそうってデフレ的発想の蔓延は
商品の企画力を著しく損なったと思う

安くして売ろう!って企画の元では
売れたら、さらに安くしてもっと売ろう
売れなければ、安さが足りなかったからもっと安くしないと
って具合で、コストが上昇する局面では品質を落とすか、これみたいに量を減らすかするしかない

現場は如何に安くつくるか?しか長年考えてこなかったので
どうやったら高くても売れる物が作れるか?っていう発想ができる人間が少なくなったし
第一、社内会議で通らんみたいな風潮はあるな


14ケサランパサラン◆XWWxyP/7BYhA:2014/11/18(火)11:24:21 ID:BUVFUvv0H

900mlって、これでしょ?
えらい言われようだな

【新商品】牛乳パックに新たな形が登場–つかみやすく注ぎやすい形に[08/29]
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1410050532/


15名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)12:01:08 ID:g1eO1Ja9L

でも結局小売りが値段を上げる方向に積極性を出さないと
いつまでたっても生産者や下請けの末端は「安くならない?」と圧力を食らう事になるんだよなあ

16名無しさん@おーぷん:2014/11/18(火)12:06:13 ID:1vPBoI5Cd

年取ったら1リットルパックはきついんだろ
洗剤も1キロから900グラムに変わりつつあるぜ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中