1夜更かしフクロウ ★:2014/10/23(木) 18:09:26.31 ID:???

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0IC0BW20141023

 ホンダは23日、点火コイルなどの不具合により「フィット」のハイブリッド車(HV)など約42万台のリコール(無償回収・修理)を
国土交通省に届け出た。

 フィットHVのリコールは今回で5度目。
同一車種で複数回にわたったことを重く受け止め、伊東孝紳社長など計13人の役員報酬の一部を自主返上することを明らかにした。
エンジンの点火コイルや電源供給回路に不具合があったためで、フィットHVのリコール対象となる総台数は約16万台。

 伊東社長は月額報酬の20%、池史彦会長を含むその他の役員は10%、いずれも11月から3カ月間返上する。
品質問題が原因で役員報酬を返上するのは同社では初めて。
同一車種でリコールを繰り返した「責任を真摯(しんし)に受け止める」(ホンダ)としている。

 フィットHVのリコールをめぐっては、昨年10月と12月、今年2月、7月にも実施した。
3度目までのリコールは自動変速機の制御プログラムの不具合が原因で、4度目はエンジン制御コンピューターのプログラムの不具合だった。

 不具合の部位は5回ともすべて同じではないが、不具合の発生原因については、モーターとエンジンを組み合わせて制御する
システムの開発過程でさまざまな使い方を想定した検証が不十分だったと分析。
「課題を洗い出し、(その課題を1つずつ)つぶしていく作業が足りなかった」(広報担当者)と説明した。

 今後は研究所での開発過程での品質保証体制や、生産・品質・カスタマーサービス各部門の連携によるチェック体制を強化するなどの
対策を取る方針を示した。
(白木真紀 編集:吉瀬邦彦)

関連スレッド:【自動車】ホンダ、HV17万台リコール…「フィット」4度目、「ヴェゼル」も [2014/07/10] (過去ログ)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1404975719/l30


2名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:11:08.68 ID:R+xKtQbW

開発責任者は大丈夫なのか?

3名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:11:44.44 ID:EoqOSzaG

>>1

おせぇよww

さて、千葉くんの登場を待とうか。


4名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:11:47.56 ID:blUXfsQZ

欧州車ならあたりまえ~

5名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:12:21.89 ID:D+EFp1do

中国人技術者に開発させるからだよ。

そのうち良い技術だけパクって無断帰国するぞ!!


6名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:12:49.58 ID:uifXqFqW

リコールの応酬ですね

7名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:12:55.27 ID:zALbzGyT

ホンダ地獄

8名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:13:00.53 ID://UvtrSv

役員報酬の一部を自主返上することを明らかにした。

違うだろ?車の料金を安くするんだ!30万くらい値引きしろ!


9名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:13:08.14 ID:b8zopiq6

予想通り。

10名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:16:57.24 ID:ZCcuzrb7

消費増税に間に合わせようなんて無理しなくてよかったのに

11名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:18:59.55 ID:UMUHby0F

近所ホンダの店は客を待たせ過ぎるんで行きたく無いわ

鍵の注文するだけで1時間待たされた
せめて何分かかるか言えよ


12名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:19:38.12 ID:EoqOSzaG

>>8

したら買うのか?


13名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:22:05.76 ID:06S1iuRK

ホンダフィット3(2013年9月発売)
リコール1 2013年10月
リコール2 2013年12月
リコール3 2014年2月
リコール4 2014年7月
リコール5 2014年10月

半年でリコール×5回

>「責任を真摯(しんし)に受け止め、役員報酬の一部を自主返上する」

 ユーザー無視かよ!
 ありえない状態だろ?
 欠陥車じゃねぇーか!


15名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:23:19.48 ID:R+xKtQbW

>>12

買うわけないじゃん!
(^◇^)

車を持つこと自体が情弱なのに


17名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:25:09.60 ID:PHPC7/fE

社内的に報酬減らして、誰にわびいれてるんだ?
え社員?
詫びるならユーザーだろ~

19名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:26:37.52 ID:4UskA98F

とんでもないもの出したなあ
フィットHVもi-mmdで作り直せば?

20名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:27:59.02 ID:VHWSKswc

役員にとってはいい迷惑

21名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:28:03.17 ID:06S1iuRK

国土交通省は
このリコールにたいして

「はい、そうですか」なの?

発売中止にすべきじゃねーの
本田が自主的に生産中止するとか
いくらなんでもリコール回数が以上だろ?


22名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:28:06.38 ID:LkIVkYIG

よりによってデミオが出た直後にこのリコールか
ユーザーに対する心象は非常に悪いな、マジでデミオに客が流れちゃうよ

おまけにN-WGNもリコールなんて、今増殖させてるスモールストアとか立ちいかなくなっちゃうんじゃないの?


23名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:29:37.49 ID:Q8VwOWvf

自分とこの都合でDCTなんか採用するから
最初からCVTにしといた方が結局安く済んだし信用も失うこともなかったろうに

24名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:29:41.55 ID:R+xKtQbW

しかし…リコール隠しせずに
ちゃんと発表するあたりまだ良心的であるという見方は出来る

けど回数がねぇ…
しかも販売台数はんぱないし


25名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:30:14.93 ID:kb6o5mAZ

お願いして回ったって、技術屋らしからぬ発言だな。技術じゃなく人脈で仕事するタイプだろ、こいつ。
こういうタイプを車両主査にしちゃいかんだろ

26名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:31:34.42 ID:q8jH/yki

3ヶ月ぶり5度目のリコール

27名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:31:56.95 ID:IHriikC6

>>17

ほんと、ユーザーのほうを向いてないよな。

>今後は研究所での開発過程での品質保証体制や、生産・品質・カスタマーサービス各部門の連携による
>チェック体制を強化するなどの対策を取る方針を示した。

今後はってさ、馬鹿にしすぎだろ。
つまり今売ってるヤツは駄目ってことじゃん。
チェック厳しくなる前のクルマを売り続けんのか?

リコール問題の意味合いは違うけど、三菱がリコールで問題になった時に現行でもクオリティゲートとかいって
チェック機能を強化したじゃん。
まずはそこに手をつけるべきなんじゃないの?
今更、チェック強化してもどうにもならないものなら、とっととフィットとヴェゼルとNシリーズを生産中止に
するべきでは?


28名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:32:25.98 ID:06S1iuRK

>>22

心配するな

デミオは荷物が積めん
ツダ好きだけの車


29名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:34:38.20 ID:iVnWGD/t

今回はヴェゼルはリコール無し?

30名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:34:47.46 ID:Q8VwOWvf

しかし欧州メーカーと同じ論理でDCTを採用したらしいけど
DCTってマジでシャレになってないんだな
こわいこわい

31名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:35:32.20 ID:q8jH/yki

予防安全性能アセスメント
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

40点満点中
フィット 8.0
ヴェゼル 6.7


32名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:36:11.50 ID:F5uhM6Y6

糞MT積んだ糞車

3か月で売ったわ


33名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:37:17.97 ID:7s68D/mh

アクア デミオ FITHV ヴィッツ
なんだかんだでクリーンディーゼルって言葉が躍ってるけどマツダ
のスカイアクティブも欧は州のディーゼルもフランスのように規制
されるぐらい空気を汚すよな
だからってヴィッツは燃費悪くても安いしデミオは割高FITHVはリコール
で信用ならなくなっちゃった
とはいえアクアにするのもFITHV同様割高でHV技術は旧プリウスのお下がり
とはいえ車が必要という人がいることも確かで何かが壊れた時部品交換の
お値段を考えちゃうと欧州車はぼったくりだし特にアウディとVW
ならばどうするかと考えるとやっぱ軽車あたりが本当に無難
実情は軽自動車は燃費がいいと言われるが部品代高い事故ったら棺桶
燃費はアクセル荒いと燃費に結びつかない

どうしよう


34名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:37:33.40 ID:LkIVkYIG

これで死者が出たらどうするつもりなんだろうなあ、ある意味三菱より酷いな
発売まだ1年経ってないのにもうアクアに抜かれてるし、ノートも追い上げてるし、何よりデミオが満を持して登場したし、
何かアクアはSUVバージョン出すみたいだし、軽はタントやワゴンRやデイズが絶好調だし、リコール対象になった車種の
ライバルがガンガン追い上げてるのに、このまま行ったらまたホンダは傾くんじゃないの?
F1どころの騒ぎじゃないよ

35名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:37:48.62 ID:H2Buibvd

フィットタイプR(リコール)

こう改名しときゃいい


36名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:39:08.65 ID:qH50cju1

まぁ、初代フィットも5回以上はリコールしてるんだけどな。

37名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:42:12.72 ID:1WBXDSUd

本田は軽自動車しか作ってないイメージだわ
やっぱこの記事見ても軽自動車に力入れてるから普通車ないがしろになってるんだな
5度目とかw

39名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:42:46.22 ID:LkIVkYIG

>>37

N-WGNもリコール対象


40名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:42:51.88 ID:VWUyfvXV

HVはバッテリー寿命で5年後ただのガソリン車になるからな。。
リコール無くても買わないよ。

41名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:43:09.32 ID:s6/dcPny

いいなぁ、リコールの時は他も点検してくれて、タダでオイル交換と洗車してくれるし。

42名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:43:43.93 ID:zz7DnP8b

ハイブリでドライバビリティなんぞを追求するからおかしくなる。トヨタを見習って不感症に徹したクルマ作っとけって。もはやハイブリ全体のイメージダウンになっちゃってるぞw

43名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:44:08.21 ID:fnRrVdrg

これきっかけで業績落ちていろいろ厳しくなってきたら
「またF1撤退します」
とかならんのか

46名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:44:43.94 ID:06S1iuRK

結局、CVTは安定してんな

47名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:45:06.76 ID:XRXF6Mcj

>>41

直るリコールならそれでいいけど
ホンダのは直らないリコールだから


48名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:46:20.57 ID:bUPvReBA

本田には頑張ってほしい。
俺の平成14年のオンボロ初期型フィットにでさえ、助手席のエアバック
のリコールを最近やってくれた。

49名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:46:59.95 ID:NWs8HYYz

SHIT!

50名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:47:57.92 ID:wWFbXHIC

>>13

今年中にもう一回あってもいいなw


51名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:48:30.34 ID:/4rRbSxH

物売るってレベルじゃねーなw

52名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 18:50:48.58 ID:06S1iuRK

一度

販売中止にして、不完全を見直すタイミングかもな
新車にして欠陥、不具合って、ユーザーに対して失礼だろ

未だに売り続けるなんてメーカーの資質が疑われる
販売中止を決断すべき


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中