1柴犬 ★:2014/09/14(日) 14:01:20.76 ID:???

抜粋したので全文はソースで
「新幹線の父」とも呼ばれる人物が、リニア開発に懐疑的であったという事実はどのぐらい知られているだろうか。
その人物の名は島秀雄という。
おそらく彼らがいなければ新幹線は完成しなかっただろうし、大都市間の旅客輸送の主役は鉄道から飛行機や自動車へと完全に移行していたはずだ。
それだけに、島が新幹線の進化形ともいうべきリニアに疑念を抱いていたというのは、意外な気すらする。

リニアに対する島の立場は一貫している。
それは、技術的にはおおいに研究すべきだが、実用化には慎重にならねばならないというものだった。

島は、リニアを高速で運転するには大量の電力を必要とすることを見抜いていた。
この問題は現在にいたっても解決したとはいえず、リニアの電力消費は現行の新幹線の3~5倍(時速500キロで走行した場合)であることが指摘され、反対論の一つの根拠となっている。

■JR東海がPR誌から削った「新幹線の父」の発言
削られたなかには、《いま世界の鉄道会社やJR各社がスピード競争のようにして盛んに進めているが、
「四百キロとか五百キロとかいった高速を狙うことは振動とか安全面からみて問題だから慎むべきだ」と否定的な見方で警鐘を鳴らしている》、リニア批判ともとれる発言もあった。

■元総裁も!国鉄出身者からあいついだリニア慎重論
元国鉄総裁の仁杉巌は、2002年に行なった講演で中央新幹線の早期実現の必要性を訴えつつも、リニアには慎重論を示した。
その理由として仁杉はまず、リニアの走行や浮上にはかなりのエネルギーが要るであろうことをあげている。
それに加えて、一つの国のなかに高速鉄道のシステムが二つあることになれば、鉄道の線路幅や電気の周波数などのケースと同様、不便なことが起こるのではないかと疑問を呈した。

かつて日本と同じくリニアの研究開発が進められていたドイツでも、ベルリン~ハンブルグ間に路線を建設する計画があった。
しかしこれは結局、2000年に中止されている。
とても巨額の投資を回収できる見込みがなく、環境に悪影響を与え、在来線とのネットワーク化も不十分にならざるをえないなどの理由からだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/9250760/


2名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:03:47.96 ID:2/HiSyd4

消費税引き下げが日本を救う
みんなで11月まで節約して消費税増税を中止にして日本を救おう!

来年の消費増税回避のため9~11月は徹底して消費を抑えましょう
すでに政府もこのままではスムーズに来年度の消費税を上げるのは無理であると認識しつつあり
7-9月のGDPを参考にするのはやめて10月、11月の経済状況を参考にします

姑息な手段に対向するために
消費増税の中止と即時5%を引き下げを行わない限り、内需は復活しないことを知らしめよう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00000091-reut-bus_all

よく考えよう、そして自分へ問いかけよう、それは本当に必要か?
消費増税不況を回避しよう!


3名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:04:03.70 ID:Wh8u2eef

リニア(東京駅~名古屋駅)
東京駅~品川駅高輪口 10分
品川駅高輪口~港南口 10分
リニア地下ホーム   10分
ボーディングブリッジ 5分
走行時間       40分
ボーディングブリッジ 5分
名古屋駅地上まで   10分
合計 1時間30分 (新幹線のぞみ1時間40分) 

東京~大阪の飛行機の優雅なシート
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/seat/
名古屋止まり狭い貧乏臭いリニア車内


4名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:08:22.15 ID:yR60o82i

飛行機が途中で迂回しているようなもんだろ、リニアって。

5名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:11:11.66 ID:PZ7LArJD

ま、時速500kmでの浮上走行なら、あまり魅力は無いとも言えるけどね。
70年代に夢見られた高速鉄道なら時速500kmだけど、今やTGVで粘着走行で実現されて
しまった数字だし。
時速700kmとか亜音速で走行するのでなければ、リニアって技術で走らせる事は無いね。

むしろ浮上式リニア技術は低速域で超低騒音を売りにするのがありだと思う。
リニモをもっと使い易くしたみたいな。


6名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:12:14.61 ID:CwGtHgOk

空気抵抗は速度の2乗に比例する
使用電力は速度の3乗に比例する

この単純な事実だけで、リニアがいかに馬鹿げたものか分かる
ついでに、中学の数学で3次関数までやるべき


7名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:14:20.70 ID:4MVF9pca

>>6

 うそ乙w


8名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:15:19.02 ID:BW/oP1l8

民営化したとはいえ事実上の独占企業
飛行機をライバル視するためだけに
採算の合わない事業を進めるのは止めるべきだな

9名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:15:27.98 ID:xstBNqk6

今のリニアはある程度速く無いと浮かない構造

10名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:17:24.78 ID:awa901Ug

新幹線の高速化が現実的

11名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:24.92 ID:Y+ilAwBD

>>5

むかしリニモというものがあってじゃな・・・


12名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:31.86 ID:jiu4rzJx

ユーロトンネル会社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E4%BC%9A%E7%A4%BE

トンネルの建設費が当初予想していたコストの6倍ちかくにのぼり
列車の通行料だけでは利息の支払いに対処することはできなかった
旅客数は最初の予測の3分の1

もちろん、ユーロトンネル社破綻


13名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:33.33 ID:PZZr96KY

ペースメーカー入れてる人とか
電磁波過敏症の人とか
大丈夫なん?

14名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:33.61 ID:W4b8VVov

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 リニアは東京-大阪-福岡くらいの長距離で初めてメリットが出てくるんじゃないん
      名古屋とか近距離だと新幹線と時間的にもあまり変わらんしコスト高じゃろ

15名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:18:46.57 ID:o4cIaO9R

LLCだと、東京大阪間が一万きってるんだな

16名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:20:09.10 ID:0qQ8qnIa

リニア新幹線、ルートがヤバ過ぎ。
崩壊しそうな地形ばっかりじゃないか?
トンネルだらけになるが、落石とか半端ないところだと思う。
以前、中央構造線博物館学芸員の方が論文書いていたと思うが、
かなり地質学的にヤバいところをくり抜くことになるのが…gkbr

17名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:20:21.15 ID:fJ6jws1F

大地震や停電で止まったら
閉所恐怖症の俺は地獄

18名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:20:48.27 ID:WppegOKO

LLC>>>>>リニア

作る意味が皆無
無駄の典型


19名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:21:17.33 ID:0FgOBb2Z

こういうのって出来る前は凄い騒ぎ立てるけど、
出来た後は市民の利便性向上の声にかき消されて消滅するんだよね。
第二東名とか圏央道とかさ。

20名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:21:51.60 ID:8ZbeG++7

羽根を付けて地面効果を利用すれば電力は減らせるし、亜音速まで出せるだろ。
問題は中央構造線のグズグズになったところにトンネル掘れるかどうかじゃね。

22名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:23:42.09 ID:WppegOKO

建設費が当初予想していたコストの3倍以上になるのがゼネコンの常識

9兆円予想
結果27兆円 でJR東海は 倒産する


23名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:24:54.59 ID:J3wVcPU7

>>12

経営的にやばいのは中国新幹線じゃないのか
料金は2倍で なかはがらがららしいぞ


24名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:25:44.27 ID:qMEmtoZb

平成の戦艦大和

25名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:26:45.04 ID:HQ4xpoOq

葛西のオッサンが最近述べた事(たぶん在特会他の右派的動向に対してのコメントです)

<<このグループ(注:右派系市民グループ)の出現は、非常に象徴的で、これまでは組織化された意見だけが強くアピールされ、また、マスコミによる国民の知る権利の事実上の統制御が行われていた。
最近、新聞の発行部数が大幅に減る一方、インターネットの台頭・普及という中で、これまで表現の機会を抑えられていたこの種の動きというのは、これから様々な形で強まると思う。
特に、日本は、この65年間において、国家というものが国際社会において占める役割や、あるいは国内において果たすべき役割といったものを軽視・否定する方向での報道ばかりがなされてきたが、
これからはこのようないわゆる『声なき声』を取り上げる形でインターネットによる情報交換が出てくる。
これからは様々な方向に様々な意見が出てくると思う。こうしたものに対する今後の対応策については、相当慎重に考えておかないと、後手を踏む可能性もあると思う。このグループについては、『極右』と呼ぶべきものではないと思う>>

葛西のオッサンの認識では「在特会」は「声なき声」との認識らしい
ふ~ん、ずいぶん大声で下品な演説しながら街を練り歩いていますけどね~
こういう奴の決定した「リニア」計画が今後如何なる事態になるか、それが楽しみです
それに葛西は東大法学部でエンジニア出身じゃないから新幹線の島氏の方が的確な評価ができるのではないか?


26名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:26:46.61 ID:gsEoiGcD

>>23

そのときは国税投入だろうね。


27名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:26:56.03 ID:Aop6s2pw

東海道新幹線は予定の3倍の予算がかかったが東京静岡名古屋大阪などの
大都市工業圏を一本につなぎ、黒字化はあっという間、メリットは大いにあった

が、リニアはルートが微妙な上にトンネル掘りまくりでおそらくは予算は現状の三倍増し
さらに新幹線の建設時代と違い人口減の時代に作られるという意味ではかなりコンコルドチックな物に

こちらに金を突っ込むなら高速道路の拡充と高速道路上の自動化運転技術を磨いたほうが
競争力という観点では良いような気もするんですが、、、、


28名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:27:04.76 ID:eynVs2mp

ゆくゆくは今の新幹線を廃止するのだろうか?

29名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:27:52.59 ID:LuPhvtWW

>>5

営業運転で出来ないなら意味が無いよ


30名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:29:04.19 ID:xNxwKRDW

効率悪そうだもんなたしかにさ、建設費用等の開業前費用はもとより
消費電力や設備管理対輸送人員の運営コスト的にさ。

31名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:29:23.52 ID:OeeJgZ0n

乗客への電磁波の影響とかもあったよな。

別に新幹線のままでいいと思うんだが。


32名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:29:59.77 ID:Aop6s2pw

とはいえ、自民土建政権だとこれは強行されそうな見通しなんだが、

どうも建設中に中止になりそうな予感はする


36名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:31:54.22 ID:aVH+7sHW

富士山活発化したら、無用の長物になるだろう。
不良債権になる可能性があるのに、誰も止められない悲劇。

38名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:33:00.52 ID:Aop6s2pw

>>14

リニアのメリットはむしろ短距離で例えば東京羽田成田を繋げば価値あると思うんだがねえ


40名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 14:34:01.30 ID:Aop6s2pw

>>36

北陸新幹線は一度、中止というか延期になってる
理由はオイルショック

どうもリニアも建設中に同じような事が起こりそうなんだ


73名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:13:19.68 ID:c5cqCaE2

東〇電力で懲りてないのか?

77名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:15:35.37 ID:c5cqCaE2

いやいや、そもそも高速移動する必要性がないだろ。

80名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:16:35.44 ID:c5cqCaE2

羽田・東京・名古屋を瞬間移動したいのか?みなさま?ww
つっかも~ぜw

82名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:17:24.06 ID:c5cqCaE2

本当に狂いだしてるね。日本…。

87名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:18:53.63 ID:c5cqCaE2

原発あるから大丈夫でしょ。

91名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:21:48.75 ID:c5cqCaE2

その頃、もう東京 名古屋の時代になってるのでは?

大阪生き残れる?


97名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:27:35.08 ID:c5cqCaE2

名古屋に首都移転か?

102名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:32:32.26 ID:c5cqCaE2

実際そもそも出来ないだろww

106名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:34:12.25 ID:c5cqCaE2

結論

何したいの?ww


109名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:36:47.05 ID:c5cqCaE2

今何すべきかね。

111名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:38:42.53 ID:c5cqCaE2

名古屋も田舎だ田舎だ言われるが、市内は住宅密集地であり。
その地下を500キロで走るとか、名古屋人も黙ってないのでは?

東京にあるモノは名古屋にもあるわけで、行く用事も頻繁にあるように思えないが。


114名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:41:16.06 ID:c5cqCaE2

いやいや吸われる事はリニア開通で始まった事でもないだろう。

既に何もないじゃん。名古屋は。

製造業で郊外に異常なくらい工場があり、それで生計を建てているような場所。

そこからストローしようとしたら、日本経済自体が傾くのでは?

名古屋くらいだろ、唯一景気良いの。


123名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:45:54.13 ID:c5cqCaE2

大阪の衰退も異常だけど。
カジノで沸いてるけど、頭沸いたかと思うほど。

128名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:50:13.37 ID:c5cqCaE2

東京名古屋
東名 新東名 中央
大量のぞみ 特急あさま しなの
中部 羽田 成田
さらにリニア?

135名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 15:56:15.23 ID:c5cqCaE2

ストローするモノが既にないだろう。
名古屋人が高い土地売り飛ばして、東京にホイホイ来るとも
理解しがたいが。
低所得者層は、わ~東京とか言って向かうのかもしれないが。
車も所有出来て、医療や自然が通勤時間等や西へのアクセスが充実しているから名古屋に住むのでは。
どうだろうか。

137名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:03:13.95 ID:c5cqCaE2

大阪は、停滞どころか何もなく人口減少加速。
名古屋の企業も利益は海外。
東京に急いで行く必要がない。

144名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:15:40.26 ID:c5cqCaE2

日本破綻いつやろ?

145名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:17:35.88 ID:c5cqCaE2

日経暴落の日がいつかだよな。

150名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:28:03.62 ID:c5cqCaE2

政府が残す日本の最後のヒカリなのかもしれないね。
今の方々は居なくなり、20代30代に託されたわけだ。既に。

162名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:42:30.08 ID:c5cqCaE2

名古屋人て推進派なのか?

177名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:56:22.18 ID:c5cqCaE2

マジで言ってるのか?

179名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 16:57:14.07 ID:c5cqCaE2

名古屋飛ばして東京大阪繋げばいいのに。

187名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 17:04:04.64 ID:c5cqCaE2

単純に引くに引けないだけじゃね?

190名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 17:08:09.16 ID:c5cqCaE2

結論、どうなるの?日本は?

194名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 17:15:47.22 ID:c5cqCaE2

潤うと思う?

196名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 17:19:36.28 ID:c5cqCaE2

今の日本て永遠のゼロみたいと思うのは、自分だけだろうか。

205名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 17:35:15.55 ID:c5cqCaE2

リニア

政府が残す最後のヒカリ。

それでOK?


228名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 18:22:46.12 ID:c5cqCaE2

これは祭りだろ?

東京と名古屋で世界取りに行こうぜ☆

いっやああ


235名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 18:33:01.54 ID:c5cqCaE2

TOKYO NAGOYA 世界新

237名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 18:37:06.96 ID:c5cqCaE2

世界で勝利。大日本帝国万歳!!

ってモードで行けばいいのか?


239名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 18:37:51.94 ID:c5cqCaE2

それとも、東京 名古屋 いやあああってモードで行けばいいのか?

教えてエロい人。


260名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 18:53:35.73 ID:c5cqCaE2

1000kmだと名古屋まで何分?

266名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:01:05.23 ID:c5cqCaE2

700だと品川から名古屋何分?

267名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:02:14.76 ID:c5cqCaE2

700だと品川から名古屋何分?

280名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:14:37.88 ID:c5cqCaE2

こう見ると、結構な急こう配だな。もはやジェットリニアという
アトラクションだな。

286名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:23:36.12 ID:c5cqCaE2

名古屋ってなんで止めるの?

292名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:30:07.67 ID:c5cqCaE2

名古屋ってなんもないじゃん。

296名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:34:05.60 ID:c5cqCaE2

確かに大阪は、もう必要ないね。

299名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:35:47.01 ID:c5cqCaE2

もう無理でしょう。

301名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:37:33.97 ID:c5cqCaE2

大阪より名古屋の時代じゃないですか。

306名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 19:42:38.19 ID:c5cqCaE2

今の20代後半から30代の幹部候補が責任取るのでは?

332名刺は切らしておりまして:2014/09/14(日) 20:17:56.46 ID:c5cqCaE2


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中