1北村ゆきひろ ★:2014/09/07(日) 22:16:20.49 ID:???

富士重工業が2014年8月25日に発表した新型スポーツセダン「スバルWRX」が反響を呼んでいる。
自動車専門誌は相次ぎ、WRXの特集号を出版した。

今回で4代目となる新型WRXは最高峰の「WRX STI」だけでなく、新たに「WRX S4」というコンフォート系モデルを加え、
インプレッサから完全に独立したクルマとなった。
いずれも「欧州のピュアスポーツカーと比較しながら開発を進め、同等のステアリングレスポンスを実現した」
(WRXの開発責任者、スバル商品企画本部の高津益夫プロジェクトゼネラルマネージャー)というから、
ファンの期待は高まるばかりだ。

日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

ライバルだった三菱ランサーエボリューション(ランエボ)が現行のXモデルで生産終了となる中、
新型WRXのライバルは、日産GT-Rを別格とすれば国内にもはや存在しない。
富士重工関係者によると、スバルがライバルとしたい「欧州のピュアスポーツカー」とは、ポルシェ911やポルシェケイマン、
BMW Mモデルなどドイツのハイパフォーマンスカーという。

富士重工が「社外秘」と記した関係者向け商品マニュアルには、ポルシェやBMWなどとの比較テストの
データが詳細に盛り込まれている。
ドライバーがステアリングを切り始めてからクルマが回頭し始めるまでの時間を示す俊敏性(操舵に対する回頭レスポンス)
のテストでは、WRX STIとWRX S4がポルシェ911彼らSと並び、0.10秒で1位。
2位はスバルBRZの0.14秒、3位は三菱ランエボXの0.15秒、4位はフォードマスタングの0.17秒、5位はVWゴルフGTIの0.20秒となっている。
「コストパフォーマンスを考えると、立派に欧州車に迫ったといえる」

高速で障害物を回避し、元の車線に戻る「ダブルレーンチェンジ通過速度」のテストでは、1位がWRX STIで時速100キロ弱、
2位はわずかな差でポルシェ911カレラS、3位がWRX S4、4位が日産フェアレディZ、5位がポルシェボクスターとなっている。

もちろん、WRXがポルシェの後塵を拝すデータもある。同じ回頭性のテストでも、「高G領域での横向き加速ゲイン」では
ポルシェ911カレラSがトップで、WRX STIがBMW M3と並んで2番手。3位以下はランエボX、WRX S4、BRZと続く。

「18mスラローム通過速度」はポルシェ911GT3、BMW M3、レクサスLFA、ポルシェ911カレラS、日産GT-Rの順で、
WRX STIがこれに続く。

車格や絶対的なパワー、価格を考えれば、いろんな面で差が出るのは仕方ないだろう。それでもWRXが
ハンドリングや走行安定性でポルシェ911と互角か、凌駕しているのは驚きだ。

果たしてWRXはポルシェ911にどこまで迫ったのか? 自動車評論家の清水和夫氏は自動車専門誌「ル・ボラン」
(特別編集版)でWRX S4をポルシェなどとテスト。「コストパフォーマンスを考えると、WRX S4は立派に欧州車に迫ったといえる」
「圧巻なのはブレーキだ。直線でもコーナリング中でもWRX S4のブレーキ性能は宇宙一、つまりポルシェと同程度の
パフォーマンスを持っている」と評している。

世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーに

スバルが新型WRXの開発で、ポルシェ911など欧州のピュアスポーツカーをベンチマークとするには理由がある。
BRZはポルシェケイマン、レヴォークはアウディS4がベンチマークだった。それは「クルマを移動手段としての利便性や
経済性でとらえ、コモディティー(日用品)化する傾向が強まっている。言わば、味のないクルマが多くなっている」
(富士重工の日月丈志取締役専務執行役員)からだ。

スバルの開発エンジニア出身の日月氏は「クルマがコモディティー化する一方で、密度の高い満足感、
言い換えればしっかりした味を求めるお客様が確実にいる。WRXにはしっかりした味、スバルらしい味がある」と、
記者会見で自信を見せた。

富士重工は2020年目標の新中期経営ビジョンで「大きくはないが、強い特徴をもち、質の高い企業」を目指すと宣言し、
スバルの「安心と愉しさ」を磨くことで、世界にスバルファンを増やすことを狙っている。

世界の自動車市場に占めるスバルのシェアはわずか1%に過ぎない。
しかし、スバルは日本だけでなく、北米を中心に世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーの地位を得た。
若者のクルマ離れが進み、クルマが白物家電のようにコモディティー化すればするほど、WRXのような「味のあるクルマ」が
注目されるのかもしれない。

http://www.j-cast.com/2014/09/07215053.html


2名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:20:26.57 ID:DBm5GQzs

>日産GT-Rを別格とすれば
 
GTRて911以上なのは当たり前なのか?
それとも記者の趣味?

4名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:26:38.82 ID:Uc8CujKq

これがエボ撤退の弊害か。

5名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:27:32.35 ID:JEfsOIrT

彼ら

6名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:27:57.51 ID:tMb64dw8

北朝鮮で製造したら150万円位で買える?

7名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:33:49.38 ID:g9BEeBEj

>>2

そりゃGTRって1000万円がバーゲンプライスって言われるクルマですから
911にしろ、ターボ4WDで2000万円以上のモデルじゃないと勝負にならないんじゃないの


8名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:35:34.90 ID:hLtcuezK

スバルと光岡は面白いから応援したい

9名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:37:43.76 ID:WixBM1z7

>>5

おもた


10名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:39:19.42 ID:f7ouwYe1

EJ辞めたら買うわ

ダメエンジン


11名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 22:41:29.14 ID:ahMNx/i1

WRX と911を比較するのが間違い

スバルは完全に勘違いしている
911の世界は、カタログスペックなんて「それなりに高ければ」、で良いんだよ

その車に 華(はな)があるかどうかで、2000万や3000万は平気で払う奴が客層なんだよ
ランボやフェラが カタログスペックがいいから売れていると思うのかよ


12名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:42:19.71 ID:a6uc2GOJ

彼らS

13名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:44:48.88 ID:Z9AfTD54

ポルシェ911はモンテカルロラリーでミニクーパーに負けたことがある。

14名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:45:32.99 ID:QCOau24m

こういう勘違いがメーカーを潰す

15名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 22:46:46.58 ID:ahMNx/i1

>スバルは日本だけでなく、北米を中心に世界に熱烈なファンをもつニッチなメーカーの地位を得た。

911の購入層は ニッチじゃないから、勘違いしないようにネ、 スバルさん


16名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:46:50.90 ID:5mAIoiW9

SVXが発売された時、定常円旋回の性能はポルシェと同じって言われてたが、
それを聞いてポルシェの性能ってそれほどでもないんだなぁと思った。

17名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:47:07.30 ID:Ye1c0/Iy

>>11

RRで水平対向六気筒なんて
新規スポーツカーでは採用しないレイアウト


18名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:47:53.49 ID:+OZFyal5

華がないのは確か。
速さは同じでも官能性というかそういうのが違うだろ。

19名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:48:37.29 ID:j2rBwBxt

どちらも低重心の水平対向エンジン

20名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:49:33.34 ID:yS7kKgpc

AudiQ5なんてフォレスター以下なの2倍近い値段するもんな

21名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:50:09.91 ID:gm6uXvSm

スバルは内装のセンスをとにかく何とかしてほしい

22名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:51:18.66 ID:apvHPvbQ

華はないが
ベンツCクラスのようなポンコツ車を乗り回してる勘違いより
己の弁えをまだわかってる分WRXのほうがマシだろうな

23名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 22:52:34.37 ID:ahMNx/i1

>>18

>速さは同じでも官能性というかそういうのが違うだろ。
そう、周りの人間の視線 なんていうのも、エンジン音以上に
乗り心地の 重要な要素だからね

別にランボを追いかける必要は無いけど、スバルは勘違いも甚だしいと思うよ


24名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:54:49.59 ID:33BYKEBA

>コストパフォーマンスを考えると、WRX S4は立派に欧州車に迫ったといえる
=値段の安さを考えても欧州車には勝てない

やっぱりこういわないと評論家さんは
食べていけないよね
自動車雑誌で売れてるのは高齢者向けのガイシャ雑誌ばかり


25名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:55:29.14 ID:ThgPl/33

レヴォーグとWRXって似てると思ったら共通部品多いらしいね

26名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 22:57:42.37 ID:ZBPdoh6k

ちょっといい日本車を買える人達が頑張って買う中古の外車シリーズ。
アウディa4、bmw3シリーズ、vwゴルフ、ベンツcクラ。
86買ったほうがいい。

27名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:00:20.08 ID:vVweOJ11

86は笑うところか?

28名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:01:05.50 ID:WVEJ4RZi

家にR35GTRが来て早二ヶ月

30名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:02:42.52 ID:ZBPdoh6k

>>28

みんなで乗りに行こうぜ。


37名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:09:55.57 ID:l8CzXJki

>日産GT-Rを別格とすればライバルは国内に存在しない

んなことねぇーだろ、中古のNSXとか。
リトラのNS-Xなら値段的にもいい勝負なんじゃね?


38名刺は切らしておりまして:2014/09/07(日) 23:18:32.24 ID:Ye1c0/Iy

>>37

古い車はそれなり
電子制御やタイヤ性能が著しく向上、合わせた設計になってる
サーキットなら別だけど、公道だと扱いが楽な分新型車の方が
速い事は良く有る


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