1幽斎 ★:2014/09/01(月) 13:06:26.21 ID:???

自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった
http://nge.jp/2014/08/31/post-4780

折り畳み自転車は便利な乗り物だ。運ぶときはコンパクトで、出先では行動範囲が広がる。
いっぽう折り畳み自転車の構造には大きな制約があった。それは、チェーン(またはベルト)で駆動するため、
ペダルの軸と後輪の軸のあいだは基本的に伸縮させることができないというものだ。
その制約のために、折りたたみ自転車の構造はほぼ決まったものになっていた。
メインのチューブの途中で折り曲げるというものだ。ところが、韓国のメーカーBYGENが
発表した折りたたみ自転車「HANK」はチェーンもベルトも使わない。それによって、
さまざまなメリットを持たせることに成功した。


このHANK、ペダルはチェーンやベルトを介することなく後輪を駆動する。
かといって後輪のハブから直接ペダルが生えているわけではない。
そんな構造だと乗員はそうとうヘンな姿勢を強いられるし、ギヤ比も低くなりすぎてしまう。
HANKのペダルは、ユニークなクランク機構を介してペダルが装着されている。
それによって、ペダルは乗員が自然に漕げる位置で回転し、ペダルとリンク機構で接続されたクランクが、
後輪のハブの少し前にあるギヤを回す。そのギヤを介して増速された回転が後輪のハブに伝わって回転するというものだ。


この機構によってHANKは、折り畳み方式ではなくスライドをさせる方式で本体を伸縮させることが
できるようになった。それにより全長は半分以下にまで縮められるという。
また、チェーンオイルを必要としないため持ち運びに際して服などを汚す
心配も大幅に減った。もちろんチェーンが外れるという心配もない。
さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、
7~8%もパワーの伝達効率が向上するという。もちろんチェーンタイプの自転車よりメンテナンスも楽だ。
また、カーボン製のホイールなどの採用により重量も10kg以下に抑えられている。ハンドルバーはワンタッチで折り畳むことができるという。


20インチのタイヤを採用していることもあり、単に一時利用的なポータブル自転車として使えるだけでなく、
普段使いの自転車としても十分な性能を発揮しそうだ。製品の性格からしてやや高級志向のようなので、
このタイプの自転車がチェーン式にとってかわるということにはならないかもしれないが、
性能面からもデザイン面からも魅力的なモデルだけに、ひとつのスタンダードになるかもしれない。

このユニークなジョイント・クランクによる駆動機構は、ぜひ下の動画でご覧になっていただきたい。
http://vimeo.com/89376725


2やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:08:28.48 ID:5BaSfDjy

結論:チョンは日本人にとってディメリットでしかない。

3やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:09:23.48 ID:DrrqbmKJ

HANKwww
BMWのパクリwwww

5やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:12:03.83 ID:LvNURaG5

本体を伸縮はチェーンでもできるし、やっている。
これ

>>1

のメリットは「なんかおもしろそう」なだけ。


6やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:12:54.23 ID:lzW+sHdM

とても面白いね。ぜひ一度、機会があれば乗ってみたい。

7やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:14:24.52 ID:VBZPa2OW

幽斎の立てるスレは、クダらないものばっかりだな。

8やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:15:51.99 ID:8kP3qR4j

昔シャフトドライブあったよな。売れなかったが。

9やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:16:15.39 ID:qHvNxlsH

動画無いとわからん

10やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:18:14.81 ID:ENg50eAf

蒸気機関車の車輪見ているような感じだな。

11やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:20:13.41 ID:o5t/3g7Y

6万の国産電動自転車買ったけど10年前10万以上してたのより性能あがっててわろたw

20度の坂道なんてなんの苦も無いわwww


12やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:23:12.40 ID:1RkDejjc

スライド式はいいけど大して小さくはならないのねw
収納の為の可変であって輪行にはまるで向かないな

13やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:25:54.47 ID:c267Zp7Z

ママチャリというものは、工業製品として異常なほど完成度が高いという説を思い出した。
この駆動方式が高い信頼性を得るには30年ぐらいかかるが、それまでに会社が潰れる。

>>8

シャフトドライブ、懐かしいね。やっぱり故障が多かったんだろう。


14やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:26:05.85 ID:vQh97yIZ

オリジナルだったら天晴れ
好き者に売れると思う。

15やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:27:05.93 ID:WF8OpQGR

自転車の空気入れとか、虫ゴムとか何十年前の技術なんだよって思う。
とりあえずパンクせず空気入れも不要な自転車作れよ。

16名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 13:27:09.92 ID:SE6x1nmo

結局、エンブレムは BMWのパクリか

チョンらしいな


17やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:28:15.69 ID:u7e8kC8B

折りたたむたびにブレーキワイヤーの再調整が必要になるから面倒

18やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:28:29.58 ID:B9UaLDjF

駆動構造はこれのパクリでしょ

19やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:28:55.81 ID:bmZx55Nf

三輪車もチェーンが無い
坂道でペダルを踏み外すと大変な目にあう

20やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:29:19.05 ID:VEumXyJP

>>1

マルイシとか無印とかが前世紀から製造販売しているシャフト式折り畳み自転車のパクリだよね。
何かオリジナリティあるの?


21やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:30:35.82 ID:r9Sm0gbX

>>15

とっくにあるだろ。。ブリジストンから大分前に出てた。


22やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:30:58.51 ID:9VCNHP4Q

う、う~ん?微妙だな
小学生の時マウンテンバイクを漕ぎ出そうと立ち漕ぎで体重をかけたらチェーンが外れて体重が抜けたの思い出した
成す術なく一瞬でハンドル支柱・サドル間のポールに恥骨を強打する痛みはちょっとトラウマ
チェーンが無ければこういう思いはしなくて済むのかな

23やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:31:22.35 ID:xM30onim

>>15

既にタイヤに空気の替わりに樹脂を流し込んでパンクしなくすることならできてる


24やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:35:56.75 ID:jekv4kMd

なんかパっとしないな

25やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:36:23.41 ID:JH6e9FTV

この駆動構造はとっくの昔から有ったよ
オリジナルではない

26やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:39:12.78 ID:+6HuaNf+

なんか、コンセプト自体間違えてるような気がする
エンブレムもBMWチックだし

27やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:39:27.26 ID:tyVAKRP4

変速はできるのかにゃ?

28やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:41:13.53 ID:HcNZpRhw

>>11

うちのは120度の坂も楽々だわ


29やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:41:14.29 ID:ENg50eAf

エンブレム は朝日だと言えよ。

30やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:41:17.42 ID:87HOHKrY

エンブレムでオリジナリティが台無し

31やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:41:56.05 ID:Ot2YTlW8

んなもん誰もが考えて実際作ってもきた
しかし構造の複雑さからくるコスト面やメンテナンス性の問題で定着しなかった
結局チェーンより相対的にデメリットが多いから定着しない
メリットしかないわけがない

32やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:42:50.94 ID:5Zrs5ZRw

おいくら万円?

33やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:43:09.11 ID:9/TXmJpH

一輪車にハンドル部分の補助を付けたような物にしか見えんが

36やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:45:15.76 ID:B9UaLDjF

公式に動画あった
http://bygen.co.kr/?page_id=17

37やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:49:52.37 ID:mkPzTPOj

>>1

の最後の行の意味w


38やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:50:10.80 ID:uBN4wZ6F

クランクなら可逆って事?
坂道下るときとか上るときにペダル踏み外すと怖いな

39やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:51:51.83 ID:xK6lk7pV

ちん長は9cm以下にまで縮められるという

40やまとななしこ:2014/09/01(月) 13:54:13.06 ID:zT5ABDEa

考えてみれば今だったら材質で重さの問題はクリアできたんだな

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