1オムコシ ★:2014/08/19(火) 05:13:12.79 ID:???

 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが18日、代官山蔦屋書店で行われたトークイベントの後、
囲み取材に応じ、公開中の映画『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)は「女子中高生だけでなく大人にも観てほしかった」と同作の宣伝を担当した西村義明プロデューサーに対する思いを語った。

 『マーニー』の宣伝が女子中高生向けになっていることについて、
映画を観て気に入ったという年配の観客から「なぜもっと大人に観せないの?」と手紙をもらったと明かした鈴木プロデューサーは「西村には好きにやりなと言った。
結果が出たところで批判するからと言って。ついこの間、批判しまくったの(笑)」と告白。

 これまでジブリが小さな子供から老人までターゲットの幅を広げてきただけに、今回それを女子中高生だけに絞ることに疑問を感じたという。
「テレビスポットはあまりにも女子中高生に絞りすぎ、中高年に向けてやるべきな新聞広告も中高生になっているからね。
ターゲットを間違えて宣伝しているんじゃないの? と。
もう少し俺に聞いてくるのかなと思ったら本当に聞いてこないのね。全然尊重してくれなくてね」と笑いながら続けた。

 また、先日の“ジブリ解体騒ぎ”で女子高生が中心だった客層が大人にも広がったといい、「思わぬ効果。勉強になりました」とにやり。
「西村は健全な、正当な宣伝をやったよね。俺が言っているのはもう少し狡猾(こうかつ)になってくれってこと(笑)。
それが本心です」と『マーニー』が2作目のプロデュース作となる西村プロデューサーのフォローも忘れなかった。

 鈴木プロデューサーが「AERA」(8月4日発売号)の特別編集長を務め、
同所でSTUDIO GHIBLI×AERA×代官山蔦屋書店「鈴木書店-鈴木敏夫を作った100冊」と題した企画を行っていることから実現した今回のイベント。
会場には大勢のファンが詰め掛け、鈴木プロデューサーが語る自身が影響を受けた本や数々のエピソードに、時に笑いながら熱心に耳を傾けていた。(編集部・市川遥)

http://www.cinematoday.jp/page/N0065548


2なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:21:02.67 ID:++c+/RYU

もっと若手に経験積ませてあげればよかったのに、と思わなくもない
数年前に若手育成とか世代交代でもするのか…と思ったら出てきたの息子じゃん

まあ宮崎駿のためのスタジオだから仕方無いんだろうけど


3なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:26:30.49 ID:k9nGWSF5

大人のお友達でも大丈夫?

4なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:28:50.33 ID:ca31dC33

アナと雪の女王。
はい論破

5なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:29:15.63 ID:pgOLmKes

>>2

この記事を見ると、鈴木Pのためのスタジオでもあったように見える


6なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:31:43.02 ID:Ladd9PwP

高畑勲にベタ惚れの宮崎駿が
高畑に製作環境を提供する為に作ったけど
結局宮崎が孤軍奮闘するだけのスタジオだったジブリ
その戦いを超人的な腹黒さでアシストした鈴木敏夫

7なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:31:58.02 ID:82nLcoZQ

>>5

両輪だから


8なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:32:03.59 ID:zuhzTPc8

そりゃあ伝説的名馬に騎乗してれば騎手が多少ヘボでも競馬に勝てるさ
騎手がどれだけ優秀でもソコソコの馬じゃ常勝は無理でしょ

9なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:35:56.67 ID:Resi7sfK

ここ朝鮮創価に乗っ取られたんでしょ

10なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:37:17.77 ID:pgOLmKes

まあこのスタジオが傑作といえる作品を生み出さなくなって随分経つから、
今更どうなったってどうでも良いよね。

11なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:38:23.70 ID:3obkZjb+

広告の方法どうこうより、ジブリの看板があるし内容がよければ結果は出るでしょ
肝心の内容が問題なんじゃない?

12なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:40:07.94 ID:PAJ0sd3B

結果論で語る
恥知らず鈴木

13なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:47:19.24 ID:pTlwFQMb

どんなに上手く宣伝しても、女性しかターゲットになりえない作品なんだから
悪いのは米林でいいだろw

まあ、同じように女性がターゲットの作品でも
「アナ雪」は女性リピーターを大量発生させてポイント稼いでるけどね


14なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:50:04.52 ID:0FhW0bHT

かぐや姫辺りから路線がおかしくなったわ
耳すまみたいな純愛物が見たいものだ

15なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:51:56.52 ID:FZkv2d4m

はっきりとターゲットを絞ったほうがそれ以外の人たちが興味を持つものだよ

16なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:54:02.29 ID:pTlwFQMb

>>14

90年代に頭角を現したジブリの有能なスタッフは
若い才能への嫉妬が止まらない宮崎駿が、一人残らず潰したからな~


17なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:55:53.83 ID:j3O2Ei1q

>>12

ほんとこれ。


18なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 05:57:45.69 ID:pTlwFQMb

>>15

じゃあ、マーニーは救いようのない駄作なのかw

結局、映画ってのはネット時代の今でも口コミが重要って事かもな


19なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:08:07.37 ID:605U9/is

後だしじゃんけんかよ

20なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:21:01.28 ID:x0D7NPvJ

こういう言い方するところ見ると
コイツニコニコとか川上とクソみたいな宣伝方法やってそうだよなやっぱり
上手く隠そうとしてるけど川上と精神性が似てる

21なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:21:15.53 ID:vFjh0si/

鈴木のコネクションと字体だけはジブリに必要
あとはだいたい害悪

22なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:32:22.63 ID:KUMumbvp

宮崎駿が作ってなくても宮崎駿監督って言っておけば
駄作でもなんでも100億超えたよ
ブランド力はジブリじゃなく駿の名前にあるんだから

23なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:33:34.75 ID:HvzQk6Z0

中高年向きじゃないだろ でも、ジブリだから見ようかってやつが大半
どう見ても内容は女性向きだから、夢見がちなオバサンなら楽しめるか

24なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:41:32.22 ID:GLPRpsaj

文学(原作)としては中高生向けだろうけど
エンタメ(映画)としては中高年おばば向けですよ
そこを見誤った感じ
でも、アニメだしむずかしいね

25なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:42:50.69 ID:D0vDeNBl

原作読んでたせいか大人だ子供だ以前に
中途半端で妙な改変が気になって…

26なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:55:48.66 ID:8hQT+1Hu

数十億円興行収益あってもたいした利益出せない体制に問題あるんじゃないのか?

27なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:55:59.59 ID:KZpJ7H0Y

>>2

宮崎息子を持ち上げたのは、近藤って言う後継者はちゃんといたんだけど
その人が若くして無くなっちゃったから、仕方なくって感じだよ


28なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 06:56:18.47 ID:zj/ZOT/x

ジブリは「ポニョ」で観るのやめた

29なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:03:54.69 ID:S3dNCEEj

>>27

病死ではあるんだけど、ブラック企業の重圧で病死したようなもんだからなぁ
いや、ブラック監督か


30なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:06:02.09 ID:0QWFH4DU

>27
その通り。近藤が死んで。飯田が死んで。細田が逃げて。
ジブリのアニメーターを食わすために作った「となりの山田くん」が失敗。打つ手がなくなったんだよ。

31なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:18:35.75 ID:HvzQk6Z0

>>30

かぐや姫もそうだけど高畑にジブリが散々頭下げて、高畑が重い腰上げて仕事したら
そのたびに何十億も赤字。ジブリはドMなのか


32なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:21:43.80 ID:T5W6L9ID

声優の棒っぷりを聞くだけで見る気失せる

33なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:31:37.36 ID:hjreyWpM

>>14

それ言うならもののけ辺りだろ


34なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:38:32.85 ID:IOIDv90I

爺さんになるとどうしても中高年以上をメインにしたがるのかな
ディズニーレベルで市場原理主義を持ち込まないと
いけないんだろうけど
ジブリはそれを嫌がりそうだしね そりゃ長続きせんわ

35なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:45:43.18 ID:1M33NlD2

最近のジブリ作品は観る価値が無い。

36なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:47:15.36 ID:HXN1JGx6

もうパヤオは観念して、ティーガー2が包囲してるソ連軍をなぎ倒しながら
難民と一緒に西側に脱出する映画を作るんだ
死んだら映画は撮れなくなるんだぞ( ・`ω・´)

37なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:51:23.97 ID:9V3HiF+t

鈴木P、自分の言動で離れた客もお忘れなく

38なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:53:06.72 ID:Njy+s0UD

まあ声に俳優使い出した時点で終わってたんだがな

39なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:53:53.40 ID:R8TQRaAK

>>20

ここ数年はおとなしいけどパヤオが現役だった頃はネット工作員の声優への罵倒とか
アリエッティの時もアフィブログの持ち上げとか溢れてたぞ


40なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 07:58:37.26 ID:OnPZtVAl

なんかこの人って
ジブリのスタジオ紹介なんかの
テレビ出始めだった時に比べて
態度とかしゃべり方とか
すごく増長してる

41なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 08:04:59.05 ID:XfhpWZ65

鈴木ってのが一々出てくるようになって酷くなったような

42なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 08:05:05.82 ID:zj/ZOT/x

福島第一から巨神兵が出現して
各地の原発を破壊するくらいの
インパクトがないと

43なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 08:15:29.89 ID:R8TQRaAK

それならOn Your Markを長編アニメ化すれば事足りるが、歌い手がな…

44なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 08:20:32.07 ID:p3B3NDbG

耳をすませばの続編お願いします

45なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 08:39:42.53 ID:HXN1JGx6

>>44

残念だが重戦車の映画が先だ

敵が目の前なのにキャタピラが切れて交換したり、止まってしまって牽引してから変速機交換したり、
なんとかガソリンかき集めて動かしたりする映画が先なんだ

神がそう言っている


46憂国の記者:2014/08/19(火) 08:51:22.71 ID:tenrqaMR

昨日アナと雪の女王を見たけど

日本のアニメは百年遅れてる。

いろんな意味で、追いつくことも追い抜くこともできない。

ジブリとかお笑いなんですよ。生産性が悪いうえに作画も全編CGの
ディズニーと比べて明らかに下。

辞めちまえよ 宣伝の問題じゃない。圧倒的な違いだよ。


47なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 08:59:00.66 ID:m4cYBxsN

昔アニメージュで若い才能をジブリで育成するとかで
ブタ達が挑戦してるイラストと募集(講座)要綱が出てたけど

あの募集(講座)に応募してきた人って今ジブリに居るのかな?


48なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:01:06.08 ID:KbmliuLt

ジブリはもう終わりだね。
説教臭いか辛気臭い映画ばかり。

アナと雪の女王、ドラえもん3D、
妖怪メダル、名探偵コナン、
ゴジラ、トランスフォーマー

ジブリが衰退してる一本で、ヒットしてる作品は
たくさんあるからな。


49なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:01:41.39 ID:Njy+s0UD

>>48

妖怪メダルってなんだよ


50憂国の記者:2014/08/19(火) 09:12:00.90 ID:tenrqaMR

ジブリもドラえもん3Dも基本的に

「しょんべん臭いガキの映画」

アナと雪の女王は爺ババが見ても感動して何度も見たいからブルーレイを買うという
真のエンターテイメント


51なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:16:07.47 ID:pG2mxRDe

3Dドラえもんは

のび太だったお子様がしずかちゃんのパパと同じ立場になる
世代をまたがる映画。


52なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:19:49.70 ID:hyKHWSbE

狡猾になれってのはその通りだな
上に立つ人間は騙すのが仕事

53なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:22:06.04 ID:diQ/H07m

関係ない
ジブリ社員大量リストラで、ジブリ人民共和国最後の作品と、宣伝すべきだった

鈴木の宣伝力じゃなく、パヤオ引退詐欺商法でみんなもののけ姫を観に行って
それ以後、宮崎アニメが超大ヒット映画ブランドになった


54なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:22:07.23 ID:Yn0kSEuC

今更ながらゲド戦記を見たが、あの出来上がりは残念なものだ。
まずキャラクターに魅力が無い。
そして台詞回しもなんだか微

55なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:22:16.50 ID:NpQuVYmv

宣伝見たら話が百合っぽい

56なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:22:39.27 ID:7tDD3W0R

まあ、ジブリは若手の育成を怠ったツケが今出てるんだろ。自業自得。

57なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:27:09.31 ID:KbmliuLt

ほんとジブリ人民共和国の崩壊って感じだな

58なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:34:07.37 ID:GgslO17j

>「女子中高生だけでなく大人にも観てほしかった」

マーニーの客単価相当高いのに入場料金1000円の女子中高生がメインターゲットかのように思ってるなら根本的に分析が出来てない
既に客として残ってるのはジブリで育った大人達ばかりなのにこんな見当ハズレな事言ってるんだからそりゃあコケるよ


59なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:36:20.08 ID:sp0UylHb

宣伝つーか、この話を選んだ時点で決定的につまらなそうだもの

60なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:36:31.41 ID:xlmS/M3k

まだ最終兵器ナウシカ完全版がある

61なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:37:10.47 ID:g8/OZkeU

>>41

でも、鈴木をブレーンにする前の駿は、玄人受けしても
商業的にダメ監督だったから、昭和の段階で引退に追い込まれてたかも知れないんだぜ?


62なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:44:15.78 ID:ASZ/adqg

ジブリはかぐや姫を作るために存在したスタジオだと後世に評価される。分からない奴は分からなくていい。
ナウシカ完全版は庵野の作品になる。

63なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:51:00.06 ID:zuhzTPc8

マーニーのキャラデザでかぐや姫作ってれば興収100億くらいは行っただろうな
それくらいキャラデザはいいんだけど米林氏は監督としてエンターテイメント作品を作る資質に欠けていると思う
絵描きとして絵描き優れていても作劇や演出、原作を選ぶ能力には疑問が残る
逆に米林氏を立てねばいけないくらいジブリは宮崎駿の為の職工集団でしかなかったんだなと
ディズニーの経営を学ぶよりベルリンフィルやウィーンフィルがどうやって運営されているかも
参考にした方がいいんじゃないか?
マエストロ(監督・指揮者)と職人集団(アニメーター・演奏家)の関係性とか

64なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:53:05.46 ID:mMl4QZ7K

今更ナウシカの続編を子供が見たいと思うだろうか

65なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:54:33.46 ID:zXZLGExZ

大人は見なくていい。黙ってスマホやってる人には役に立たない

66なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 09:55:01.50 ID:a9YrXiJC

下っ端プロデューサーに好きにやらせる時点でおかしい。
対象年齢ぐらい最初に決めておくのが
プロデューサーの仕事だろう

67来林檎:2014/08/19(火) 10:01:53.27 ID:dFLGiEun

トトロと魔女宅で親子の心を掴んだから今のジブリがあるんだろう
社会主義エッセンスがないのが気にくわないのかな?

68なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 10:03:54.77 ID:ZU01ttvG

>>64

まずあの話自体が子供向けじゃないと思う


69なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 10:03:55.05 ID:zuhzTPc8

的を絞ったんならその市場に合わせた制作費に抑えないといけなくなるわね
入るを量りて出ずるを制す は基本中の基本
なんだかんだで宮崎が引退した今
制作費かき集められるの鈴木しかいないんだから

70なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 10:07:53.03 ID:8knnBLXc

>>13

そもそもこの原作をアニメにすると言い出したのは鈴木なんだが
当の言い出しっぺが下のプロデューサーの失敗見てほくそ笑んでるとか醜悪すぎ


71なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 10:10:37.66 ID:g8/OZkeU

>>63

育てた人材の数を考えるとこういう事なんだろうな

「俺の先を進んでる作品やクリエイターは叩き潰す!」
という意気込みで苗を植えて来たのが、富野由悠季

「俺の地位を脅かす若手は、例え身内でも叩き潰す!」
という意気込みで若木の芽を摘んできたのが、宮崎駿


72なまえないよぉ~:2014/08/19(火) 10:23:29.04 ID:gw5rKc2m

つまんねぇ映画だった。この作品と題材を大きなスクリーンで観たいのか?

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